コンテンツへスキップ

行方克巳第四句集『祭』
2004/6/2刊/行
角川書店

雲走る走る雲雀のこゑ散華
濤声もみどりなすなり鑑真忌
秋風に後れ先立つほどのこと
つはるてふこと怠らず冬桜
城を盗らずをみなをとらす花の雨
祭浴衣老獪にして汗かかず
椎の実や見えざる轍われを轢く
千秋といふはいちにち落葉踏む
海鳴るぞ山鳴るぞ春ゆくなべに
武者ねぶた瞋恚も恋も真つ赤ぞよ

~あとがきより~
平成13年4月から1年間の休暇を得て京都を中心に多くの祭りを見て廻った。いきおい本書の内容として祭の句が多いことから句集名は躊躇なく「祭」とした。
書家の津金孝邦さんからその「祭」の一字をいただいたことは、大いなる知音を得た思いであり、これにまさる喜びはない。
本句集が成るにあたって、さきの自注句集に引き続きて「樹の会」の仲間の全面的なバックアップを受けた。
また、角川学芸出版のスタッフのみなさんには短期間に集中して行程を進めていただいた。ここに記して感謝したい。